メイクしたまま寝てしまった時の対処法

メイクしたまま寝てしまった時の対処法

メイクしたまま寝てしまった時の対処法


こんにちは。イオンモール綾川店の三枝です。

最近本格的に暑くなってきて疲れやすい季節になって参りましたね、、。

そんな時、仕事から帰って来て、ちょっとだけ休んでからお風呂に入ろう!と横になったら朝まで爆睡していた、、なんて事ありませんか?メイクしたまま、、。

多くの方が体験した事があるのではないでしょうか、メイクしたまま寝るという行為を。

お恥ずかしい話ですが私も何度かした事があります^^;

実はファンデーションには顔料や油性成分などが多く含まれているのでそのまま寝てしまうと汗や皮脂と混ざり、微生物の温床になりお肌が一歳も歳をとってしまうんです!

色素沈着が起き、毛穴が開き、乾燥を進行させて老化を進める原因に。

image

この状態のお肌はいつもと同じスキンケアではお手入れ効果が出にくいので、ダメージを最小限にするための翌日のスキンケア方法をご紹介します。

① いつもより多めのクレンジング、洗顔料で毛穴に詰まった油分、メイクの汚れ、古い角質を落としましょう。決して力を入れずに、マッサージするように洗って下さいね。クレンジングはクリームでもオイルでも良いです。洗顔はしっかり泡立てて下さいね。

image

② コットンやシートマスクなどを使い、保湿パックをしうるおいを与えましょう。アイメイクを1日していた目元は特にデリケートになってますので優しく保湿します。

image

③ クリームや乳液でしっかりふたをしましょう。

その他にもお風呂で身体をしっかり温める事で血行不良が改善、肌を柔らかくしてくれます。その後はなるべく肌を休ませるためにファンデーションは薄めに塗るとなお良いですね。

果物からビタミンをとったり、緑茶や白湯を飲んで代謝を上げるのもおすすめです。

こうする事で、お肌へのダメージを最小限にする事ができます。

でも、習慣になってしまわないよう、私は仕事から帰ったらまずふきとりタイプのクレンジングでメイクを落とすようにしています。ドラッグストアで売っているものとは違い落とすだけでなく美容成分がしっかり入っているしっとりタイプのふきとりクレンジングがお肌に優しくてメイクを簡単に落とせるのでおすすめです。

image

本当はきちんとクレンジングしスキンケアして寝るというのが理想ですが、お忙しい方やうっかりメイクしたまま寝てしまった!という方がいましたら、こちらの方法でお手入れしてみて下さいねー!

カテゴリー

アーカイブ