髪と頭皮のお悩みにお答えします

髪と頭皮のお悩みにお答えします

髪と頭皮のお悩みにお答えします


こんにちは、丸亀町本店、スタッフの神崎です。

今日はよくお聞きする髪と頭皮の質問のご紹介と、アドバイスを、ご紹介いたします。

 

Q リンスとコンディショナーの違いは?

日本ではもともとリンスと言われて言われていましたが海外製品が日本でも発売されるようになり、コンディショナーと言う呼び方が定着してきました。言い方の、違いで一緒です。

 
Q ブロー時に静電気がひどいのですが。

髪の水分が少なくなっています。
プラスチックのヘアブラシをやめて乾かす前に、軽くヘアオイルを静電気防止のためにつけるとよいです。

 

Q 頭皮が痒くなるのですが。

後頭部や生え際さ痒いのは
洗い残しの可能性があります
あと、バリア機能が低下している事もあるので念入りに、洗い流しての温度にも気をつけて下さい。

 

Q 根元がペタンとするのはどうして?

頭皮の厚みがなくなって緩んでいるせいかも、原因のひとつとしてエイジングによって頭皮の元気がなくなり、
髪自体も細くハリ、コシの低下が、考えられます。
ヘアエッセンスなどで地肌に栄養を与え
引き締めて弾力アップしてください。

 

Q 湿気でクセが強く出てしまいます、どうすれば?

髪が水分を吸わないようにヘアミルクや、オイルを髪に塗布して膜を作ってください

少し気になる質問では‥

 

Q 父親の薄毛って遺伝しますか?と言う質問

薄毛になるのは男性ホルモンの影響ですが、女性も男性同様、男性ホルモンに関する遺伝子が薄毛に影響する可能性はあるみたいです。

 

Q 歳をとると髪が伸びる速度も、遅くなりますか?

そう言うデータはないようです、栄養を摂って体内環境がよければ伸びる速度は変わらないようです。

 

店頭では、その他いろいろ、ヘアについての質問、アドバイスしています。お気楽にお尋ねください。
 

カテゴリー

アーカイブ