こだわり派のための化粧下地の選び方

こだわり派のための化粧下地の選び方

こだわり派のための化粧下地の選び方


こんにちは、センコヤ本店山口です(^ ^)

突然ですが、皆さんはメイクする時こだわっている事ってありますか?

 

私の場合はベースメイクです!
ここのところポイントメイクのトレンドがナチュラルな傾向になり、その分ベースメイクにこだわってる!と言う方も多いですよね(^ ^)

毛穴が気になり、皮脂も出やすい肌タイプ、でも部分的な乾燥も感じていて、ツヤ肌にも憧れて透明感&ナチュラルさのある仕上がりにしたい!

 

注文の多い人です。(笑)

 

こんな注文の多い私は化粧下地にこだわりがあります。

 

化粧下地の目的と言えば、毛穴やキメをカバーして上からつけるファンデーションのつきや持ちを高める役割があります。

ベースメイクの1番始めの段階、化粧下地の段階でしっかり注文に合ったものを選んであげると上から付けるファンデーションやフェースパウダーがより効果的に、無駄に厚ぼったくならずに済むんですよ♪♪

 

でも、化粧下地って種類がたくさんありますよね。
どれが自分に合ってるのか選び方がわからない方は参考にしてみて下さい(^_-)

 

 

まずは
◆色がつくタイプかつかないタイプか。
ここで言う色とは肌の明るさを出してくれたり、毛穴や小さなシミやくすみ、色ムラをカバーして目立たなくしてくれる効果があるかどうかです。

 

特に肌の色に悩みのない方、素肌の色をいかしたい方は美容液のように透明で色のつかないタイプでOKです。

image

 

◆しっとりした感触かサラっとした感触か。
日中の肌の乾きが気になる方は下地でもしっかり保湿が大切です。

逆に、アブラが…テカリが…と言う方は、サラっとしたタイプで出過ぎる皮脂を吸着してテカリを防いでくれるタイプがやっぱりおすすめです。

 

ちなみに、当店では大人のお肌に向けたものがほとんどなのでサラッとしたタイプでもちゃんとうるおいは与えてくれるのでご安心くださいね(^ ^)

 

◆ツヤの種類は?
ちょっとマニアックですが、ツヤにも種類があるんです。
明るさを感じるパールによるツヤはお顔に立体感を出してくれて、よそ行き感や上質感・品が出て見えます。

逆に、パール感があまり無くうるおいでツヤを与えるタイプのものは、ナチュラルで飾らない感じ、赤ちゃんの肌のような素肌のキレイさを引き出してくれます。

image

 

色・感触・ツヤ。この3つが化粧下地選びの大きなポイントですね(^ν^)

 

 

これでライフスタイルにあった日焼け止め指数が入っていればピッタリの1本だと思います!

それからピッタリの1本を見つけても、肌は季節や環境で変わるので夏から秋、冬から春のタイミングで1度見直してあげるのがお肌にとっても快適でお肌のトラブルも起きにくくしてくれますよ(^_-)

 

ピッタリの1本を見つけるとお肌に自信が持てます♪♪アイメイクやチークの仕上がりもさらにアップします♪
お化粧の時間楽しんでくださいね(*^^*)

 

カテゴリー

アーカイブ