夏の気がかりに合わせたベースメイクで一日中美しく!

夏の気がかりに合わせたベースメイクで一日中美しく!

夏の気がかりに合わせたベースメイクで一日中美しく!


こんにちは。イオン綾川店のさいくさです。

いきなりですが、皆様ベースメイクはどのようにされてますか?
ベースメイクが美しければメイクの9割は決まるそうです。
なので、今日は夏の気がかりに合わせたベース法をご紹介させて下さい。崩れにくく、美しい肌になれますよ♪

~夏に起こりやすい肌トラブル~
○ 乾燥
○ 赤み
○日焼けによるしみ
○ 皮脂

~解決方法~
○ 乾燥
肌は、一見、皮脂や汗でうるおっているように感じますが、紫外線、冷房などで乾きやすいので、メイク前のスキンケアで保湿をし、保湿力の高い下地やファンデーションを選びましょう。パウダータイプよりも、リキッドタイプや、クリームタイプのファンデーションの方が、しっとりします。

image

○ 赤み
赤みは、気温差などで起こるためコントロールカラーで肌色を調整していきましょう。

image

○ 日焼けによるしみ、そばかすなどの色ムラ
まずは日焼け止めをしっかり塗って、紫外線対策をしましょう!
コンシーラーを使いきになる所のみ、カバーするとファンデーションをしっかり付けなくても綺麗に仕上がります。

image

○ 皮脂
気温が上がると、皮脂腺が活発になるため、皮脂が出やすく、テカリ、崩れの原因になります。
テカリやすい部分のみ、専用下地をつけて、予防しましょう。

image

いつ、どのような順番で付けるか分からない方っていらっしゃいませんか?
実際の順番をご説明しますね。

1 まずスキンケアでしっかりうるおいを与えましょう。

2 次に日焼け止めをつけましょう。焼けやすい頬の高い部分は重ね付けします。
3 毛穴やテカリが気になる方は専用のベースをつけましょう。これだけでも、肌表面がつるんとして綺麗に見えるんです。
4 次にコントロールカラーや色つきの下地を使います。くすみが気になる方はピンク、シミやそばかすが気になる人はオレンジ、赤みが気になる方はグリーン、より透明感が欲しい人はホワイトがおすすめです。
5 コンシーラーで気になる所をカバーします。
6 ここまで付けると、ファンデーションをほとんどつけなくても充分綺麗なんです。うすーく、うすーくつけましょう。うすく付けると、化粧くずれしにくくなります。
7 おわりに、フェースパウダーをしっかりつけます。

いつもされている方法と比べてどうですか?わたしは皮脂やテカリが気になってたけどこの方法でつけると鼻がテカリにくくなったのと汚くよれたりすることがなくなりました。特に毛穴、テカリ専用下地とコントロールカラーはこの時期あると、メイクがとてもしやすく美しくなれるのでご自身に合うものを探しませんか?夏ベースメイクはさいくさまでお聞きください!

カテゴリー

アーカイブ