店頭でお客様にメイクをする時にチェックしているポイント
こんにちは。丸亀町本店山口です(^^)新しい1年が始まりましたね!
今よりももっとキレイになりたい!キレイをアップデードしたい!そんな気持ちの後押しが出来ればと思っております(#^.^#)
皆さんは化粧品店などでメイクをしてもらうといつもの自分でする定番メイクとなんか違う、でもいつもよりいい感じ♡を体験したことありませんか?
今日は実際に私が店頭でお客様にメイク直しをする時などにチェックするポイントをまとめてみましたので明日からのメイクのヒントにしてみて下さいね(^_-)
【ベースメイク】
◻︎目周り、小鼻、口角の色ムラや赤みはないか?
(赤み、色ムラを消すことでポイントメイクが映える肌に)
→気になる場合はコンシーラーやファンデーションでカバーする。
(点線の部分が特に色ムラが出やすいところ。)
◻︎ほほの高いところにツヤはあるか?
(ここだけでもツヤがあると肌が元気でキレイな印象になります。)
→クリームタイプや、パウダータイプのハイライトをベースメイクの上からのせる。またはクッションファンデでほほの高いところを中心にポンポン。
【ポイントメイク】
◻︎その人の目の形や雰囲気に合ったアイライナーは?
(アイライナーの色、入れ方、リキッドorペンシルタイプ。使うもので目元の印象が大きく変わります。)
→目尻のアイライナーを少し足したり、可愛く見せたい場合は目が丸く見えるようにラインを引く。
(ブラウンのペンシルで黒目の上を足してさらに目を丸く。可愛らしい印象にしました。)
◻︎眉の色味は?眉山の位置や左右均等かどうか?
(骨格や目の形に合った眉は表情をさらにイキイキとして見せます。)
→眉山のバランスの良い位置を確認して左右を合わせる。全部が同じ濃さではなく中央を少し濃くすることで立体感が生まれる。
(点線の部分は少し濃く)
◻︎口紅の色が肌色をキレイに見せているか?
(口紅の色1つで肌色やメイク全体の印象が大きく違ってきます。)
→なじむ色がお好みか、華やかに仕上がるのがお好みか、また可愛いor大人っぽいなどをお伺いし、つけた時に肌色が明るく見えるものをつける。
◻︎メイク全体に合ったチークかどうか?
(最近の傾向としてチークが主張し過ぎないメイクが多いけど入れるのと入れないとではお顔の元気度、小顔感が違ってきます。)
→本当の血色に見えるように、やや内側からチークを広げていく。血色のヴェールをほんの少しかけるくらいの気持ちで。
→クールに見せたいメイクの場合は赤みを押さえた色でほほ骨に沿ってシャープに。
(ナチュラルな血色感を感じる仕上がりに。)
大きく分けてベースメイク、目元、口元、チークとチェックポイントを作りましたが、どれか1つでも変えてあげるとけっこう雰囲気変わりますのでぜひチャレンジしてみて下さい。
また自分に合ったアイラインの引き方は?口紅は?ともっと詳しく知りたい方はぜひ山口、もしくは店頭のスタッフにご相談下さいね。
一人ひとり違ったそれぞれのキレイを伸ばしていける1年になりますように(*^^*)