眠り始めの3時間がポイント!美肌のためのゴールデンタイム(^^)

眠り始めの3時間がポイント!美肌のためのゴールデンタイム(^^)

眠り始めの3時間がポイント!美肌のためのゴールデンタイム(^^)


こんにちは、本店スタッフの三好です。

1日8時間以上寝ているにお肌が荒れてしまう…

睡眠時間はたっぷりとっているのに朝メイクのノリが悪い…

という方いらっしゃいませんか?

私は最近、睡眠時間があまり取れず

なんだかお肌の調子が悪いなと感じる事があります。

そこで、質の良い睡眠とはどんなものか調べてみました。

そして「お肌のゴールデンタイム」を知りました!

 

お肌のゴールデンタイムとは、

昔から夜の10時から2時と言われていましたが、最近は成長ホルモンが最も多く分泌される寝付いてからの3時間!と言われています。

寝付いて最初の3時間の間に脳から成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンには、

・成長期に身長を伸ばす

・肌、体の修復や再生を行う

・新陳代謝を促して美肌を維持する

・シミやシワの予防

などがあります( ^ ^ )/□

 

成長ホルモンが分泌されるのは寝てからの3時間ですが、お肌が生まれ変わるためには、少なくても6時間の睡眠が必要です。

私も6時間は睡眠時間を確保したいと思います!>_<

 

3時間の間にたくさんの成長ホルモンが分泌されるように、毎朝決まった時間に起きて光を浴びる。決まった時間に寝る。という生活リズムを整えて、しっかりと睡眠をとることが大切です!

 

前回、成長ホルモンがたくさん出るための睡眠方についてブログを書いたので、合わせて見てみてください。

 

キレイになれる!知って得する睡眠法!

 

私も、お肌のゴールデンタイムを意識し出して間もないので、劇的な変化はまだありませんが、毎朝決まった時間に寝起きする事で体調はとても良いと思います(o^^o)

カテゴリー

アーカイブ